ホームページ集客って効果ある?知っておくべきメリット・デメリット
集客対策
#
取材先:
エキテン編集部

・ホームページ集客のメリットとデメリットを知りたい
・店舗集客するためにホームページを作るか迷っている
・自分にホームページ集客が合っているのか分からない
そんな方のためにこの記事を作成しています。
集客方法で困っており、ホームページ集客に対して「本当に効果があるの?」「自分に必要なの?」と悩んでいませんか?
この記事では、ホームページ集客のメリット・デメリットを解説します。また、ホームページ集客をする場合の予算感や、無料ではじめる場合についてもご紹介しています。
最後までお読みいただくと、ホームページ集客をはじめるべきか、自分に適しているのかが分かります。
目次
1.ホームページ集客とは?
1-1.店舗集客におけるホームページの役割とは?
1-2.ホームページと他の集客手段(SNS・ポータルサイト)との違い
2.ホームページ集客のメリット
2-1.検索から新規客を獲得できる(SEO効果)
2-2.信頼性が高まり、来店前の不安を払拭できる
2-3.自由に情報発信できる
2-4.他媒体と連携すれば相乗効果が出せる
3.ホームページ集客のデメリット・注意点
3-1.初期費用・維持費がかかる
3-2.作っただけでは集客できない(更新や運用が必要)
3-3.専門知識が必要な場面もある(SEOやデザインなど)
3-4.効果が出るまでに時間がかかる
4.ホームページを作るにはいくらかかる?予算の目安と選択肢
4-1.業者に依頼する場合の費用感
4-2.無料・格安ツールで作る選択肢もある
5.ホームページ代わりの「エキテン」店舗ページで宣伝する
5-1.ホームページを作らなくても店舗情報を発信できる
5-2.店舗情報・クーポン・口コミ情報を一括管理
5-3.Google ビジネスプロフィールとも連携して集客力アップ
■ホームページ集客とは?
|店舗集客におけるホームページの役割とは?
ホームページは、インターネット上の「お店の顔」ともいえる存在です。
営業時間やメニュー、アクセス情報など、来店を検討しているお客様が事前に確認したい情報をまとめて伝えることができるため、安心感と信頼感を与えられます。また、電話予約や問い合わせフォーム、ネット予約などの導線を設置することで、集客や来店促進にもつながります。
「ホームページがある」ことが信頼獲得にもつながるため、ホームページがあるに越したことはないでしょう。
|ホームページと他の集客手段(SNS・ポータルサイト)との違い
SNSはリアルタイムな情報発信に優れており、フォロワーや見込み客との関係構築に役立ちます。
ポータルサイト(例:エキテン)は集客導線が整っていて検索にも強い一方、情報量や機能に制限があることもあります。
ホームページは自由度が高く、自分の伝えたい情報を整理して掲載できるのが特徴です。
それぞれに役割があるため、組み合わせて活用するのが効果的と言えます。
■ホームページ集客のメリット

|検索から新規客を獲得できる(SEO効果)
Googleなどの検索エンジンで「地域名+サービス名」などのキーワードで検索された際、ホームページは上位に表示されやすいため、新規顧客の獲得が期待できます。
SEO対策をしっかりおこなえば、広告費をかけずに継続的な集客が可能です。
|信頼性が高まり、来店前の不安を払拭できる
ホームページはたくさんの情報を掲載できる点が魅力です。
料金やスタッフ情報、施術の流れなどを丁寧に掲載することで、お客様が安心して来店を検討できるようになります。
実際の雰囲気を伝える写真やお客様の声も、信頼感を高める要素になります。
|自由に情報発信できる
ホームページがあれば、お店のお得な情報や予約の空き状況などをタイムリーに更新できます。
内容に制限はありませんし、好きなタイミングで更新できるなど自由度が高いです。
| 他媒体と連携すれば相乗効果が出せる
InstagramやX(旧Twitter)、Google ビジネスプロフィールなどと連携させることで、ホームページのアクセスを増やすなど、複数媒体経由の集客強化もできます。
■ホームページ集客のデメリット・注意点

| 初期費用・維持費がかかる
サイトのデザインや構築を業者に依頼する場合、数万円〜数十万円の初期費用がかかります。
また、レンタルサーバーやドメインの維持費、保守費用などのランニングコストが発生する場合があります。
|作っただけでは集客できない(更新や運用が必要)
ホームページは公開して終わりではありません。
新しい情報を更新したり、SEO対策を継続的に行ったりすることで、初めて集客効果が出ます。放置してしまうと検索順位が下がり、アクセスは伸びません。
そのため、ホームページを作成するなら「管理者」が必要です。
|専門知識が必要な場面もある(SEOやデザインなど)
ホームページを簡単に作れるツールもありますが、SEO対策やデザインの最適化、スマホ対応など、ある程度の知識が求められる場面があります。
自分で対応できない場合は、外部の専門家に依頼する必要があります。
|効果が出るまでに時間がかかる
SEOによる集客は即効性があるわけではありません。
成果が出るまでに半年~1年以上かかることもあり、短期的な効果を求める場合には他の手段と併用するのが効果的です。
■ホームページを作るにはいくらかかる?予算の目安と選択肢
|業者に依頼する場合の費用感
制作会社にホームページ作成を依頼する場合、中小企業向けであれば5万円〜50万円程度が一般的です。
内容やページ数、デザインのカスタマイズ性などによって価格は大きく変動します。
もし保守や運用サポートが必要になる場合は、継続的に費用が発生してしまうため、その点も注意が必要です。
|無料・格安ツールで作る選択肢もある
近年はWixやJimdo、ペライチなど、無料または格安で使えるホームページ作成ツールも充実しています。テンプレートを使えば、専門知識がなくても比較的簡単にページを作成できます。
ただし、機能面やデザインの自由度には限界があるため、目的に応じて選ぶことが大切です。
無料でホームページを作りたい方は以下の記事も参考にしてください。
▼無料でホームページ作成ができるおすすめツール5選とその選び方を解説!
https://www.successful.ekiten.jp/dian-pu-xiang-kekoramu/hp-free
■ホームページ代わりの「エキテン」店舗ページで宣伝する

|ホームページを作らなくても店舗情報を発信できる
「エキテン」は、日本最大級の店舗情報サイトで、無料で店舗情報を掲載できます。
営業時間、アクセス、メニュー、写真などを掲載しておくことで、ホームページ代わりとしても活用可能です。
実際に「ホームページ代わりにしたくて登録した」という店舗様も多数いらっしゃいます。
|店舗情報・クーポン・口コミ情報を一括管理
エキテンの編集画面は直感的な操作が可能で、専門知識も不要な点が魅力です。
店舗情報・クーポン・口コミ情報などをまとめて更新することができ、エキテンの更新に手間はかかりません。
|Google ビジネスプロフィールとも連携して集客力アップ
有料の正会員プランを利用すれば、Google ビジネスプロフィールと店舗ページの情報を自動で連携可能です。
店舗ページの情報を更新すると、Google ビジネスプロフィールにも自動で情報が反映されるため、更新の手間を防ぎながら複数の集客導線を整えることができます。
Google 検索やGoogle マップ上での露出が増えることで、MEO対策にも効果的です。
エキテンをご活用いただくことで、ホームページがなくてもしっかりと情報発信をおこなうことができます。
▼【無料】今すぐチェック!
エキテンについてじっくり見たい方は、無料でダウンロードできるPDF資料もご用意しております。
▼資料請求はこちら
この記事を書いた人

エキテン マーケティング担当:佐藤
マーケター・ライター
現在、エキテン会員店舗向けの販促メールやLP制作を担当。これまでにSEO記事を約300本執筆し、ゼロから立ち上げたブログを通じて商品を販売してきた経験もあります。当メディアでは、「分かりやすく丁寧に」をモットーに、お店の集客に役立つ情報をお届けしていきます!